デジタルお絵描き初心者終了?

デジタルお絵描き初心者卒業式

こんばんは。てんピンです。

ここ最近の人生が忙しく、全くもってブログを動かせずじまいで心苦しかったのですが、やっと生活が落ち着いてきたので再始動していこうとゆーところでございます。

さて、、お題にもありますが、今回はデジタルのお絵描きにやっとこさ少し慣れてきて、初心者をそろそろ卒業したいという私のセルフデジタルお絵描き初心者卒業式です。              語呂がすこぶる悪いですがそんなものはいいんです。

絵を描いたりする人にはわかると思うのですが、絵を描くって言うのはかなり気力を使う作業で(少なくとも私はそう。)絵を描きたいという気持ちがあってもなかなか手が出ないんですね。しかもここ最近の人生のハードさに私自身意外と精一杯になってしまい、、絵を描く機会が減っておりました。  ですが、最近やっとお絵描きに時間と気力を割けるようになり、また久しぶりにipadを使ってデジタルでお絵描きを始めたんです。

そこでふと思ったんです。一体いつからデジタルでお絵描きをしているのか、、少しでも上達はしているのだろうか。

ということで、今回はセルフデジタルお絵かき初心者卒業式!                  自分一人で勝手に培った技術(?)をまとめることでセルフ卒業式としていきたいと思います!

デジタルでよくお絵描きしている人には当たり前すぎてつまらないかもしれませんが、       お絵描き初心者の方や、アナログからデジタルに変えると上手くお絵描きできない、という方などにはもしかしたらお力になれる所もあるかもなのでよければ見ていってください!

具体的には、実際に描いた絵、写真を載せつつ、

お絵描きに使用している機材

絵は『昔と今』なにが違うか(悪い点)

覚えたこと(良い点)

などをまとめてみようと思います。

今回は使っている機材紹介です。

お絵描きに使っている機材

・iPad Pro(11インチ)

・Apple Pencil(第2世代)

・ibis paint X(アプリ)

まず機材ですが、私のデジタルお絵描きはipadを使用しています。ペンは純正のapple pencil 。ちなみにipadがお絵描きに使えるか使えないか気にしている方に私個人の感想をお伝えすると、全く問題なしです!まあ、余裕がある方はきちんとした液タブ買うのが間違い無いかと思います。デメリットとして伝えたいのは、バッテリーの持ちが想像以上に悪い。スマホの感覚だと思っているとびっくりするかと思います。と言っても、計画的に使う前にきちんと準備して満タン充電からなら数時間作業できるので問題はないです。私が感じているのは、使っていない時の減り方が尋常じゃないな!って感じです。充電がある程度残っている状態で作業を終えて翌日確認すると1%とかで待っててくれています。かわいいですね(慈愛)

プリは『ibis paint X』です。こちらは基本無料で利用ができるお絵描きアプリです。課金するとより多くのコンテンツを利用できるようになりますが、そのままでも十分楽しめます!次回から実際に私が描いた絵を使いながらまとめていくつもりですが、その際の絵は、ibis paint Xを使用且つ、無料で利用できる中で描いたものを使用します。その際参考にまで、、

さて先ほどお絵描きは問題なくできると言っていた私ですが、使い始めの頃は

『むずかしぃーーーーーむり??????』と感じていました。それには致命的な原因があるのですが、、、

それが何かというと、、フィルムの有無なんですね。そう、買った当初はフィルムを付けずに使用していたんです、、だってお金がもったいなくて、、

それでも個人的にお絵描きはちまちましていたある日、ついにフィルムを貼っていない画面の指紋やら傷やらが気になり始めます。しかもとにかくペンが滑っていましたがさほど気にしていなかったんです。でもいざフィルムを買ってつけてみたらあら不思議ぃ〜

とーーーーーーーーーーっても描きやすぅい〜。

フィルムまだつけてないよって人は是非検討してみてほしい。ちなみに私が使っているのはこれ。

BELLEMOND(ベルモンド)のペーパータイプフィルム

こーれが私にとって大当たりで、このフィルムを貼ったらデジタルのお絵描きの時に思ったように文字が書けたんですね。フィルムを貼る前は文字を書くとへっっったくそだったんです。本当に。これがipadでお絵描きするにあたって必要な描き心地の指標になるかと思います。ご参考までに!

因みに、フィルムを貼る前と後の違いや使用感としては、ペンの接地感がとても強くなりました、 『つる〜〜』から『つ゛ーーー』って感じ。ちゃんとペン先が画面に吸い付く感じ。伝わるかな?なので、デメリットとしてあげるのであれば前より多少力入れて描いてる感じは少しだけします。実際お絵描きの時の筆圧は変更しました。以前の設定だと画面がペンに気付きづらくて、、

初めこそ違和感はありましたが使っているうちに慣れもしますし、何より以前より格段に思ったように線が描けることが最高でした!!しかもこの商品、貼り付け失敗した時のアフターフォローが手厚くて安心度も激高!あれ本当に気を使う作業ですよね、、

とにかく、一番初めにフィルムなに使おうか悩んでいる方にはおすすめです。

今回はここまで!まず機材紹介でした。読んでいただいた方にはお分かりいただけるかと思いますが使う物はこれだけです!まあタブレット、ペンも高いと感じる方が多いとは思いますがデジタルお絵描きの入門としては悪くないかと思います。

次回からは実際にお絵描きに入っていこうと思います。おたのしみに〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました